CALENDAR
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
PROFILE
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
LINKS
RECOMMEND
OTHERS
  • qrcode
  • admin
  • rss1.0 / atom0.3
  • Powered by JUGEM

机上の戯言

小説が趣味な管理人のブログです。
<< 自宅謹慎 | main | 釈明、 >>


| - | | - | - |
 小説の話。

サブタイトル。

どうしようか迷っているところ、それがガールズカルテット第五章。

さてさてー。どうしたもんんかと。

第一部は書き上げたけど、章のタイトルが決まってなくて投稿できないジレンマです。
自分のネーミングセンスのなさが今まさに恨めしい限り…


話は変わって、ssバトルの締め切りが近づいてきてるのにまだ構想が出来てないです。
どうしたものかと。これは。
それなのに長編連載の構想がじわじわ出来上がっていることが、さらに気がかり。
考えてるわけでもないのにアレよコレよと沸いて出てくる発想を、必要な方へ移せたらどれだけ救われることやら。

話題は執筆方向にどんどん傾き、進行していきますが、最近自分の文章に違和感を感じ始めました。
自分で書いてるのに、自分で書いてないみたいな、自分が書いた文章なのに読み返すと誰かが書いた文章みたいな感覚ですが、そんな直に西尾維新を読み始めたのは愚考だったかもしれません。尋常じゃなく文章が喰われているのではないかと考えると、恐ろしい限りで。

問題は例の次章、その一。
今、なろうの新規執筆小説として眠っていますが、その内容が異質。
ただの勘違いかもしれませんが、知らぬ間に人の文章を借りて(パクッて)書いているとしたら、救いようが無くヒラギのトラウマが蘇ることを必至です。

現在、きみぼく読了。クビキリサイクル進行中。

影響を受けて、それで擬似的にでも能力が飛躍するなら嬉しいことなんですが、影響を受けるだけ受けて人の文章しか掛けなくなってしまうなら…そんなのは文章力とはいえないですから、そこが怖いところ。


物語の話。


物語の見せ場により盛り上がりを付けようと思ったら、そこに至るまでの経緯として一番効果的なのはやっぱり伏線だと思います。

で、これについて深く考えてみました。


大きく分けて、伏線は二種類あると思います。

一つは、今後の展開を予測させ、先に謎を提示し興味を惹かせる伏線。
一つは、その存在自体に気づかせず、それが明らかになるのは伏線が伏線として機能した後、という伏線。

一つ目は、つまり「これは何かあるな」と思わせておいて、「ああ、なるほどそういうことか」という風に読者に認識させる効果があって、トリックを仕掛けておいて、その内容を後から明かすということ。
二つ目は先に仕掛けておいたトリックを後になって起動させるということなんですね。

明らかな、カタチとして。

カードゲームを引き合いにするなら、前者は伏せていることが相手にも解るトラップカード。後者は発動後でなければその存在を気づかせないトラップカード。


どちらがより重要かと考えると、比べるまでも無いんです。

どちらというわけでなく、その両方を上手く使い分けられる技術が重要なんです。
個人的には、難易度としては後者の方が仕込むのは難しいと思うんですけど。

とまあ、そんな話でした。

| 雑記 | 15:52 | comments(23) | trackbacks(0) |
| - | 15:52 | - | - |
>伏線

前者を主に『布石』と呼び、後者を主に『伏線』と呼ぶ。
こうやって識別すると自分の中でも整理しやすいかと。

もう少し詳しく定義すれば、

布石→先を匂わせることで展開に広がりを持たせる。読者への情報開示。唐突、ご都合主義の回避。

伏線→仮に名付けるが伏線には『謎』と呼ばれる本丸があって、そいつの氷山の一角として描かれる、それが伏線。

連結関係が「伏線―謎」となってるのに対し、「布石―物語」となっていると考えると整理しやすい。

以上ガルドの無駄知識でした。
……こういう考察ばっかりしてるから、俺は小説家じゃなくて批評家だと揶揄されるんだろうなぁ。
| ガルド | 2009/06/01 8:18 AM |
若干放置気味だったので返信遅れました。すいません。

布石、伏線の区別、解り易い説明をありがとうございます。
伏線はやはり、伏せる線だけに気づかれてはいけないものなんですね。了解です。

肝に銘じて執筆していきます。
| 双色 | 2009/06/07 4:18 PM |

熟 女は初だったけど、ぶっちゃけチョー気持ちよかったぞ!!

Hの時もノリノリだし、報酬も若い子相手より多めに貰えたしな♪

今日もエ□セレブ相手にちゅぱちゅぱしまくってくるぜぇぇぇ!!ヽ(^o^)ノ

http://tn69sgu.high.nurupopo.net/
| シンジ | 2010/09/05 7:51 AM |

お姉さんに7万で買ってもらったんだが、クオリティやばすぎ!!!!

工口い・優しい・可愛いの3拍子揃ってるとか最強だろwwww

ぶっちゃけ風 俗も彼 女も、もう必要ねぇなwwwww

http://c4g4g0c.fm.midnightowl.net/
| おか田おか蔵 | 2010/09/12 1:33 PM |

うひゃわはぁぁぁ!!お姉たまにティンコ洗ってもらった!!
ボディソープでパ イ ズ リまでしてもらってマジ天国っすよ!!
これで5マソ貰えるとかいろんな意味でバブルっすなwwwww
http://uy2qg-6.gop.midnightowl.net/
| ドンファン | 2010/09/28 9:37 AM |

おっさん童★貞が15万ゲットォォォ!!!!
若いコに筆おろししてもらえるとかマジ勝ち組すぐるwwwww

ていうか女とやるって意外とカンタンなんだなwwww
最近じゃ俺のメタボディを武器に、おにゃのこハメまくりっすよ!(*゚∀゚)=3
http://fkh97k3.noah.topemope.net/
| へっぽこなめ太郎 | 2010/10/02 2:12 PM |

おねーたまにに7万円で買ってもらった!!!!
http://sqrdtrp.hood.jukekick.com/
ピストンするたびに、マ○コから愛液があふれまくり!!!!
ヌチュヌチュって音がめちゃくちゃ工口かったぞぉぉぉぉ!!(*゚∀゚)=3
| マイコー | 2010/10/10 10:56 PM |

5万でおしゃぶり練習台になってきたぁ!!!!
小さいお口でチ●ポ頬張るのに、めちゃ萌えたっすよぉぉぉ!!(*´Д`)ハァハァ

http://5q8zdmz.ino.jukekick.com/
| 茂男 | 2010/10/16 1:54 PM |

このサイトの女性って性 欲すごいですね。
もう勃たないよって言ったのに、ずっと股間を触ってました(笑)

クン二したら、やっと満足してくれましたよ(;^_^A 
http://e6fkyiv.gim.uerock.net/
| 播磨 | 2010/10/25 9:37 AM |

おかげさまで借金200万、完済しました!
まさか女性とセ ッ ク スするだけの仕事があるなんて。。。

営業の仕事を辞めて、こちらに転職して正解でした(^_^)/
http://-5thu0u.simo.naraduke.net/
| 土屋浩平 | 2010/10/30 5:05 PM |

ティムコの写メ送ったら、即行で女の子食いついたwww
モテない暦28年の俺が、こんな簡単にヤれるとかびっくりしたお(*゚∀゚)=3

まぁ報酬に8万も貰ったのに一番ビビったんだけどねwww
http://zr0n8f6.neep.houtyu.com/
| ぱたぱた | 2010/11/10 3:49 AM |

一回で8万ゲットォォォォォ!!!!
http://8x5p149.hood.jukekick.com/

ぶっちゃけ経験ゼロでもなんとかなるもんだなwwww
オレ女に全部おまかせして、ほぼ寝てるだけだったぞwwwwww
| すぷらっしゅ | 2010/11/13 4:17 PM |

看護婦はやっぱり、アソコの扱いにも慣れてるのか、アレが最高に気持ちよかったwwww

スペ●マを大量に飲まれて 5万円もらった。おいしすぎるwwwww♪♪

http://aa0rba5.pen.vecter7.net/
| XXまるおXX | 2010/11/21 6:04 PM |

今までデリ嬢に金払ってたのがバ力みてぇだ。。。
ぶっちゃけこれならコッチが金もらってヤれるしwwwww

まだ始めたばっかだけど、もう4人ヤって20万ぐらい儲けたぞw
http://3gf2mz9.pai.fedrick.net/
| さもはん | 2010/11/27 2:16 PM |

笑いがとまらねぇよマジでww
オレのアレを美味しそうに頬張ってるよこの娘!
気持ちいいし稼げるしでマジ天国かもおぉ!?
http://gjo9pd6.less.g-killing.net/gjo9pd6/
| ちんたまん | 2010/12/05 10:26 PM |

「練習したい」なんてウソだ押!!
コイツマジで上手すぎるってば!!!
http://87f9wf8.less.g-killing.net/
ギンギンにされて、そのまま玩ばれたぁあ!!!
| パイン | 2010/12/15 5:01 AM |

もうデリ嬢とか二度と呼ばねぇっす!
だってこれなら本番ができてお金までもらえるしな!
まだ始めて3日なのに、もう10万も貯まっちゃったヨン!!(*‘∀‘)ノ

http://vhw4zmx.pr.teacap.net/
| まろまゆ | 2010/12/23 4:57 AM |

3日目でソッコー8万いただきますたーっ!!!!!
想像以上に簡単で逆にちょっとビビったww
http://4uvzhi4.tee.navitime.me/
| ナーマソフト | 2010/12/27 5:35 AM |

大人しそうだったのにいざ始まると豹変しましたよ彼女!!
ほとんど全部相手に主導権取られっぱでしたがな…
…とは言っても7万ギャラゲットできたので
別にいっかなー(゚∀゚)なんて思っちゃってる俺wwwww

http://qenlfv3.dong.teacap.net/
| 玉木よしひさ | 2011/01/01 6:01 AM |

気持ちいいとか言う次元じゃないのよこれ。
なんかもう、全身泡になったっていうか・・・
貴重な体験+ギャラで、ホントイイこと尽くしだったなぁ。
http://1mofj59.gim.uerock.net/
| 桃医 | 2011/01/11 8:29 AM |

正直甘く見てたよ、最初のうちは……
でも1回始まったら、これがもう強烈なアタックでね!
またたく間に、もう即・座・に限界キちゃったね!
http://gn1qegm.fusa.yahoosearch.me/
| リンデル | 2011/01/17 2:08 AM |

こんにちは、こんばんは、紳士28号と申します。

実は私、夢の様な体験をして参りました。
これは是非とも色んな方にお勧めしなければと思いまして紹介させて頂きます。
少しだけ××するだけで…お金も女も、手に入るのです。
http://n98v7ty.www.feisbook.mobi/n98v7ty/
| 紳士28号 | 2011/06/04 7:56 AM |

さみしいとき
あるよね
http://jpc5x5f.t.monju.me/jpc5x5f/
| みっくみく | 2011/08/27 6:05 AM |









http://harenohi-sora.jugem.jp/trackback/47