CALENDAR
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
PROFILE
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
LINKS
RECOMMEND
OTHERS

机上の戯言

小説が趣味な管理人のブログです。
<< 自称物書きの夜 | main | 告白パラドックス >>
 スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |
 しんげつだん つきひめ

を、最後まで見てきました。

タイプムーン作品、そして奈須さんシナリオの原作ですので最優先に見ていた作品でしたが、思いのほか都合が合わずにようやく全12話を見終えた次第です。
しかし青子さんカッケーな。

で、感想を載せたいと思います。

まず、以前七話まで見て好評していたのですが、八話以降その考え改めねばならんと考えております。
七話はよかったと思う。
特に、秋葉とか秋葉とか、それとか秋葉とか。

その点でかなり高評価していたんですが、それも八話で崩れた感じですね。

なんていうか、秋葉が血を吸っているシーンですか。
他のシーンにも共通して言えることなんですが、展開やシーン運びが唐突すぎるんですね。
いくら兄妹とはいえ、高校生の妹の部屋をドアの隙間から覗くのはどうかと思うよ、志貴くん。
で、四季の登場。これも急。
さらに秋葉の能力について。特に説明なしですか。そしてノーリアクションですか。

最初の方は原作ファンでない、純粋にアニメだけを楽しむ用に製作されているものだと思っていたんですが、これでは原作知らなければ世界観とか設定が飲み込めないです。
俺の場合はwiki先生&ガルドさんに教えていただいて理解できたのですが。
マーブルファンタズム(だったかな?)について、特に話されていなかったし。

で、これはネタバレになるんですが愚痴を零すなら。

最終回が酷い。

結局、四季が直死を持っていたのかという真偽がこれじゃあわからないし、何よりも、

アルクェイドの死が無描写過ぎる。

仮にもメインヒロイン、その彼女をあんなぞんざいな扱いにするのは…
後、11話で原作の名残的なキスシーンがありましたが、そんな微妙な「全部終わった後」みたいなシーンはいらいんのでは。最中に物語の重要な要旨があるわけでもないし。
そういう意味では、Fateはかなり上手くやってのけたんだな、と改めて思っています。

他にも色々と残念な部分はあって、シエル先輩についてもう少しつっこんでよかったと思うし、最終回の弓塚さんは可哀想過ぎるし。
唯一褒められるところがあるのだとしたら、青子先生のシーンだけだと思っています。もっとも、原作プレイ済みの方にはどうかはわからないところなんですけれど…

そういう意味で、様々な方面からこのアニメがダメ作、とレッテルを貼られている理由がわかった気がしています。
奈須さん原作の物語ですから、設定や世界観が非常に素晴らしいのは断言できるんですが…いかんせん、それを活かしきれていない感じでした。
原作ファン向けでもなければ、初心者に優しいわけでもない。といった感じですね。


さてさて。
最近視聴するものがなくなってきて、何となく飢餓の感覚に襲われています。
3月でいろいろ終わってしまったので、今はなんだかんだ言ってけいおんしか見ていないという状況です。
と、それは置いておいて。

最近作詞というものを齧っています。
友人が軽音部に所属しているということもあり、歌詞を提供する役割を当てられてるんですが。
作詞第一号は書き上げてみたんですけど、これ歌えんのかな、というレベルの代物です。
作曲する方、ファイト!

| 雑記 | 17:55 | comments(4) | trackbacks(0) |
 スポンサーサイト
| - | 17:55 | - | - |
タイプムーンは世界観にはまりだすと底がないから気をつけて!

あと今期はファントムがガチ。
タイトルは英語だから気をつけて。
| ガルド | 2009/04/21 6:07 AM |
ファントムですね、了解しました。

月型の底無し沼。全身を飲み込まれて自分を見失うことは無いよう気を付けます。
| 双色 | 2009/04/21 7:26 AM |
新番組はともかくとして、制作会社がシャフトの作品は網羅しておくべき。

多分見たとは思いますが、「ef」は必至です。

月姫自分も原作やってないので分かりませんが、確かにアニメは酷かった!
しかし型月厨の話を聞く限りでは、やはり月姫は神だと。まあ、月姫2が発売決定されているらしいので、それまで待ちましょうとして、締めさせていただきます。
| 蜻蛉 | 2009/04/21 8:36 PM |
実はefをまだ見たことの無い者です(汗)
制作スタジオで判断する、というのも一つの手でしたか!

なるほどご教授ありがとうございます。

月姫の続編、が出るんですか!それは楽しみです。
| 双色 | 2009/04/21 9:51 PM |









トラックバック機能は終了しました。