CALENDAR
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
PROFILE
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
LINKS
RECOMMEND
OTHERS
  • qrcode
  • admin
  • rss1.0 / atom0.3
  • Powered by JUGEM

机上の戯言

小説が趣味な管理人のブログです。
<< The ランキング of  名台詞。 | main | デ、データが消えた… >>
 スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |
 April FULL

注意、タイトルとか気にしないでください。

4月が始まりましたが、みなさんいかがお過ごしでしょうか。
私はまったくもって怠惰な生活をしております。
昨日学校の面々で集まりましたが、あまりの大人数に全員萎えまくってました。

はてさて。

先日の更新で登場人物がどう、とか言ってた自分がいるのですが、言ってしまった以上は無責任に放置するわけにもいきません。……勢いとは恐ろしいもの。

私が気に入っている物語の登場人物を箇条書きにすると。

遠坂凛。黒桐鮮花。衛宮士郎。アーチャー。両義式。坂田銀時。千葉キリノ。南千秋。南夏奈。岡崎智也(誤字だったらすいません)。藤林杏。坂上智代。涼宮ハルヒ。柊かがみ。脳噛ネウロ。夜神月。ギルガメッシュ。梁田脚。梁田腕。

みたいな感じです。最後の方になろう小説の登場人物が混じっていますがお気になさらず。
で、彼ら彼女らに共通している事柄というのが、

全員素直じゃない。

女性はツンデレが大半をしめているし、男性キャストも結構素直じゃない。赤い騎士は特に。後、かの道化(って言ったら怒られる)よろしく嘘吐き名人も然り。

……こ、これはどういうことか……!?

つまるところ自分も素直じゃないから、似たような連中に惹かれるということでしょうか。
というか、上の部分だけではわかりませんが、私は基本的に主人公を嫌う性質にあるようです。
例えば、

西条拓巳。高州竜児。上条当麻。グラムサイトのあの人(名前が思いだせん)。長瀬準一。

と、その他いろいろいますが、基本的に主人公が嫌いな作品は見ないので思い出せません。よほど物語がよければ別ですが……。

さて、これはどういうことでしょうか……。
と、考えてみて気がついたこと幾つか。

終盤で急激に成長する。天然。ヒロインの気持ちに気づかない。優柔不断。周囲にやたら頼る。バトルもんなのに血を流さない。

最初の人、特に。こいつはこういうキャラなんでしょうね。
でもよく考えれば、大概の人間なんてそんなもんですよね。
人のキモチなんてわからないし、いざとなったら自分が一番大事だし。火事場のバカ力とか言うし(違うか)
つまり、

言うならば近親憎悪という奴だよ。

教会の神父みたいに呟きました。そうか、そういうことか。
つまり人は自分に無いものを求めてしまう生き物なわけですね。好きな方は違う要因があると思いますが。

で、脱線しかかった話を戻します。
好きな人物については、自分に似た連中。とか言ってるのに。
嫌いな人物についても、自分に似た連中。とか言っちゃってる。
まったくもってどっちが正しいのやら。
ちなみに好きな登場人物でランクをつけるなら、

1位、遠坂凛。
2位、黒桐鮮花。(1位とかなり微妙なところで2位に妥協)
3位、衛宮士郎。アーチャー。
5位、両義式。
6位、梁田兄妹。

妙な数字で切らせてもらうとそうなります。他はランクとかつけられるほど大差がありません。


昨日、ガルドさんと話していたことですが、貴重なアドバイスを頂きました。

曰く、「物語を楽しむ際に、自分が何を面白んでいるかを考察する」とのことです。
なるほど、確かに。心から感嘆させていただけるアドバイスです。
自分が面白いと思う要素を探し出して、自分の作品にその要素を取り入れる。いわば先人に学べ、って奴です。
本来なら無意識に感じ取っているものなんでしょうけど、それを意識的に感じて自分のモノにする。
物書きを自称するならば、それは持っていなければならないスキルだと思います。
ただ当たり前に面白いものを面白いと思うのではなく、それを分解して分析することが大事なんですね。

いや、本当に良いアドバイスです。どうもありがとうございました!

| 雑記 | 10:59 | comments(0) | trackbacks(0) |
 スポンサーサイト
| - | 10:59 | - | - |









http://harenohi-sora.jugem.jp/trackback/32